ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ゆたりろ日記] 記事数:59

< 次の記事 | 前の記事 >

40肩、50肩

このエントリーをはてなブックマークに追加

マーくんが生まれた日、不思議な事が起きた。
毎日毎日、右腕を使う度に激痛だった40肩がその日からすっかり完治したのだ。

激痛の始まりは今年の二月。
コタツでゴロゴロとテレビを見ていた背後からノンタンに「うわぁー」って脅かされた。
瞬間、ボクの右肩がグキッと鳴って激痛が走った。
世間でよく言う40肩、50肩というあれだ。
以前にも仕事中に床に落ちた消しゴムを拾おうとして、左肩に激痛が走り、
以来、一年余り腕が上げられず、寝返りもできず、整体に通っても思うようにならなかった。

「いたたたた、またやってもうた・・・」

今回は右肩だったのでふだんの生活に苦労した。
上着やシャツを一人で肩を通せない。
右手でズボンのチャックを上げられない。
駅の改札でスイカを通せない。
車から駐車券が取れない。
人と握手ができない。
ハイタッチなんてもってのほか。
好きだったキャッチボールも絶対に無理。
走ると痛みが肩に響く。
・・・等々。
そういう動きって無意識にしてしまうものだから、毎回、激痛でへたりこんで泣いていた。
毎日が、「いたたたい、いたたたたい・・・」といった生活。
そして、「世の中ってこんなにも右利き至上主義社会だったのか」
と、日を追うごとに惨めったらしく痛感していた。

先月、マーくんが生まれた日の夜、
ボクはうれしくて家に着くやいなや、真っ暗な部屋で天井を仰ぎ、
HIRO'Sのマシオカのように思いっきり、「ヤッターッ!うまれたよー!」って万歳をしたんだ。
一瞬「しまった」と思った。
しかし、肩の痛みは不思議にも消えていた。
偶然にしろいい日を選んでくださったものだ。

「40肩、50肩っていうのは年齢のことじゃあなくて、手の上がる角度なんですよ」と整体の先生に教わった。

» Tags:40肩, 50肩,

by 野澤真人|2007-12-25 23:11

[ゆたりろ日記] 記事数:59

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)