ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

長崎のことを鹿児島弁で

このエントリーをはてなブックマークに追加

長崎のお土産にカステラとこげなお菓子をいただきましたど。




◎今回の記事は、yasumineさんから教えていただいた
      標準語→鹿児島弁変換ソフトを使用してお届けしています。





長崎には龍馬ゆかりの場所がずんばいあって、今も大勢の人が龍馬の足跡をたどり訪れちょっどね。


昔一度だけ訪れたことがあいもんで。長崎チャンポンと卓袱料理、グラバー邸など、異国情緒溢れる街と食を楽しみましたど。


でもいちばん印象に残っておっのは、坂道だらけということじゃっ。

けっこうな急勾配の道路が多く、バスやタクシーに乗っておっとスリルがありましたど。


関東平野のど真ん中で生まれ育ったワタシにとって、海に山が迫っていて、どこもかしこも高低差のある街の風景というのは、とても新鮮じゃったど。


平板なじだで育った人と、毎日坂を上り下りすっ生活をすっ人とでは、日常の世界の見え方がかなり違います。

これは考え方とか、感じ方とか、心のひだの織りなし方なんかも違ってくるんじゃなかろうか、などと思いましたど。



すっかり平成の龍馬になった福山雅治さんも長崎出身じゃっね。

長身でスレンダーな彼じゃっが、1969年2月6日、長崎市に生まれた彼の出生時の体重は4000g強の巨大児じゃったごわんど。

生まれた時の体重が4000gを超えてる子は巨大児と呼ばれるんじゃっよ。

巨大児って、、、もっと別の言い方なかのかしらねぇ。


実はうちの◯えも4080gの巨大児じゃったど。
そしてなんとワタシは、ババーン!4300gもあったのじゃっ。へへん。

ちっとも自慢にはなりませんどんね。



にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
               にほんブログ村

         *お越しいただきありがとうございます*
         ↑↑こちらも忘れずポチッとお願いします

Trackback(0) Comments(6) by Yamepi|2010-10-18 20:08

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)