ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

デザート御膳

このエントリーをはてなブックマークに追加

何かとやることが多く気ぜわしい日々でした。それに加え各地に甚大な被害を及ぼした台風15号が接近したり、茨城県北部を震源地にはマグニチュード5.3の地震が発生。21日水曜日の夜は3度のエリアメールが鳴りました。






まず最初に、22時18分に台風の影響により那珂川の水位上昇のため、市内各河川沿岸地域に対しての避難勧告。

次いで22時31分に緊急地震速報。
水戸は震度3との発表でしたが、もっと大きく感じました。揺れてる時間も長かったし、久しぶりにこのまま大きくなるかも?と胸がざわつきました。

そして日付が変わると同時に避難勧告が避難指示に変わった知らせ。
我が家は市内でも標高の高い方にあるのですが、エリアメールの送付先に、土地の高低差までは区分けされていないのでしょう。距離的には桜川から近いので避難区域内に入っているようです。ここが河川の氾濫の影響を受けるなんて有り得ないと思っているので動じませんでしたが、「指示」には従うべきなのでしょうか。


その翌日には台風も茨城上空を過ぎ去り、予定通り朝から学校の研修視察行事に参加しました。バスで結城〜小山へと行ったのですが、途中小貝川や鬼怒川を橋で超えるときの恐ろしさったら。

増水した川の水は橋の長さいっぱいいっぱいまで溢れかえり、中州も木も轟々とした濁流に飲み込まれていました。台風が去ったと言ってもまだまだ油断ならない様相。昨夜の判断は甘かったか?と一人心の中で反省会。だって有り得ないと思ってたことが既にいろいろ現実に起きてるんですもんね。
今年は災害に対する心構えの仕切り直しを何度となく突きつけられています。





さて重い空気から一転、甘いケーキのお話しです。



昨日は以前から約束していたゆたりブロガーつきさんとのデートの日。セレクトショップ&カフェ『言の葉』でデザート御膳をいただいてきました。


今回が2回目のデザート御膳は、内原町の菓子工房『Weizen』のスイーツがたっぷり楽しめる企画。この3連休の間の開催です。今回はデザートだけでなくお食事系のものも組み込んであり、ボリュームたっぷり。

手前左がパンの盛合せ(バタートップ、バターロール、カボチャロール)。
手前右はミネストローネ。このスープはWeizenさんが時々店先で開くそらカフェの人気メニューで、お野菜たっぷりのやさしいお味。もうね、これだけでけっこうお腹いっぱいです。



中央のガラス器が桃のゼリーとコンポート。
左奥は焼き菓子盛合せ(パウンドケーキ、チョコパンのラスク、バタークッキー)
右奥は無花果のタルトと南瓜のプリン。
これにお好きな飲み物がついて1500円。味、質、量、すべてにおいてしっかり満ち足ります。



いろいろなものを少しずつ趣のある器にのせて、お膳でいただく和洋混合の妙。
言の葉とWeizenのコラボレーションで実現した他にはない楽しみ方です。

次回の開催はまだ決まっていないようですが、興味のある方はこちらのブログをまめにチェックしてくださいね。

今回も明日までやってますよぅ!

☆癒し・和みのセレクトショップ 言の葉☆

☆菓子工房Weizen 工房日記☆ 


言の葉とWeizenとワタシ、アルベトレッペ食堂で同じチームです。応援よろしく!
☆ALBETREPPR CM New!! ☆←←←ココをクリック!







つきさんと二人だけでゆっくり話すのはこれが初めて。でもお互いにブログを通じて伝わってきたものが下地にあるので、昔からの友達のような気がします。

いろいろ話したなかで共通点がひとつ。二人とも名刺への想いが似ていました。
ワタシが最近作ってもらった名刺と、つきさんのマイナーチェンジした名刺を交換。どちらの名刺にもストーリーがあって、とてもたいせつにしています。

全然違うのは時間の使い方。つきさんはちょっとの隙間も無駄にせず、自分を高める為の努力を惜しみません。その点ワタシは根っからの怠け者。ちょっとでも時間ができると何か食べるか横になるか。この積み重ねの違いは大きかろうなぁ…。



にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ                にほんブログ村

          *お越しいただきありがとうございます*
           ↑↑↑ポチッとおねがいします↑↑↑

» Tags:言の葉, Weizen, アルベトレッペ食堂,

Trackback(0) Comments(4) by Yamepi|2011-09-24 23:11

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)