ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

最近の出来事

このエントリーをはてなブックマークに追加

姉夫婦と子どもたちと那須へ小旅行。
途中、ずっと食べたかった子持ち鮎の塩焼きを食べた。幸せ。

部屋からの景色が素晴らしく、朝5時より、刻々と変わりゆく山並みに見惚れる。こういう時間の過ごし方、しばらく無かったな。
子どもたちはこのホテルには何度も連れてきてもらっている。生前は母と共に、この高さからこの風景を眺めた。その時の会話や情景が思い出される。

那須どうぶつ王国で、初めて生アルパカを見る。毛を短く刈られていたせいか、CMで見るよりスポーティな印象だった。
アルパカは時々つばを吐く。手を伸ばして首をなでようとしていた女性に、真正面からジャッとかけていた。ありゃ災難だ。

ふれあいドッグパークの中に、体調の悪そうなダルメシアンを発見。吐くぞ!と思ったら吐いた。下痢るぞ!と思ったら下痢った。
早くバックヤードに連れてって、休ませてあげてほしいと思った。その場にいることがつらくなったのですぐに出た。


28日は◯えの誕生日だった。大きな西瓜を半分にしてロウソクを立て、真ん中のおいしいとこをほじくる栄誉を与える。

この日の昼には、いつもブログを拝見している方と初めてお会いする機会に恵まれた。非日常的な出会いが新鮮。何となくこんな感じの声の方かな?と思っていたとおりの声だったし、綺麗な方だったし、嬉しかった。


行動範囲は小学生並みと自負する友人がチャリで訪ねてきた。数年ぶりのチャリで転びそうになりながら。これは彼女にしては珍しい行動らしい。変わったことすると脳が刺激を受けて若返ったことだろう。あやかりたい。


知人が4人、夜お茶に来た。迎えに出たら、初めて訪ねてきた1人がカメラで家の外観を撮っていた。玄関に入るなり挨拶もそこそこに、あちこち写している。「えー、写真撮るの?」と聞いたら、家に帰って家族に見せるのだという。戸棚の中も撮ろうとするので「キャー、やめてー」と言ったが、止めなかった。◯との部屋のクロゼットの中も撮っていた。それを見ていた◯えは、あわてて自分の部屋へ行って、クロゼットの前で両手を広げてバリケードを張り、小さい声で「ここはだめ、ここはだめ」と言っていた。

知人たちが帰ったあと、「すごかったね」と◯えがひと言。改めて家の中を見渡せば、気の置けない人たちだからいいやと思い、とりこんだ洗濯物もぶら下げたままだった。◯との机の上にはたたんだ衣類が置いてあり、一番上にはブラが乗っていた。どこ見られたってそんなに気にしないけど、ただ見られるのと写真に撮るのはまた違う。胸の中がもやもやして気分が悪かった。
上手に阻止できず後からストレスを感じている。まだまだ修行が足りまへんな。


◯えとその友達を、田舎町のひなびたプールに連れて行った。何の変哲も無いプールだが、とにかく空いているのが良い。なのに係員が3人も監視についてくれている。道が不案内で家から遠いかと思っていたが、実際はクルマで20分もかからなかった。こりゃいい所を知ったわ。穴場穴場、ほくほく。


三郷のIKEAに整理タンスを買いに行った。お目当ての色が欠品で、再入荷は1、2ヶ月先だと言う。残念だが、妥協して他の色にした。お気に入りが手に入るまで待ちましょう、という気にはなれなかった。整理タンスに関しては、ここに至るまでにちょっとしたトラブルがあったのだ。暑いさなか、もうこれ以上衣装ケースをかき回していたくないし、早く決着をつけたかった。


◯パが休みの日の夜、家族で映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観にいった。◯と◯えは繰り返し愛読しているので、細部までよく頭に入っている。映画でのあまりの省略ぶりに落胆していたが、本を読んでいないワタシは楽しめた。
唯一の心残りは、◯えの強固な主張により吹替え版で観てしまったこと。悲しいかな、ダンブルドアの声が磯野波平なんだよなぁ。


昨日と今日、隣人とのやりとりに3丁目の夕日ばりの昭和なコミニュケーションが満ちていた。以前の住まいの隣人とも温かい交流が続いている。隣人に恵まれるのはありがたい。QOL(生活の質)に大いに関わる要因だと思う。
日常にちょっとした親切をたくさん感じることができて、ワタシは実に幸運だ。


兄からこんなメールが来た。
subject「お手軽冷麺開発」
コンビニの冷やし中華をタレ半分、キムチ、ロックアイス、水、お酢で、冷麺に早変わり!試してみて(^o^)ーーーと。
我が兄の開発、自慢して良いのか?しない方が良いのか?どっちでも良いか。
冷やし中華も冷麺もどっちも好きだよ、試してみる!



              ジャジャ麺も好き♡



にほんブログ村 その他生活ブログへ
            *見てくださってありがとう*
             ↑↑ポチッとお願いします

Trackback(0) Comments(7) by Yamepi|2009-07-31 23:11

[ほんのきもちです] 記事数:479

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)