ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ゆたりやの亭主] 記事数:256

< 次の記事 | 前の記事 >

煙草から離脱!

このエントリーをはてなブックマークに追加

     今日から煙草が値上がりになるそうだ。
     300円だった国産煙草は410円になる。
     愛煙家にとってますます肩身の狭い思いだろう。
     百害あって一利無し!と理解はしていても
     止められないのが煙草だ・・・。



     何度も禁煙を試みるが・・・
     ニコチン依存症の場合、禁煙を始めると
     どうしようもなく吸いたくなったり、
     たまらなく眠くなったり、立ちくらみ、
     落ち着かない、集中できない、
     心拍数が減少、耳鳴りがする、
     めまい、ふるえ、視力障害、だるい、
     頭痛、腰痛、肩こり、汗がでる、不安、
     不快感、抑うつ気分、怒りっぽい、
     無気力、焦燥感、虚無感、胸の圧迫感、
     吐き気、腹痛、手足の痺れ、喉が渇く、動機、
     頭がぼーっとする、といった離脱症状に
     すっかり負けてしまうのだ・・・。

     個人差はあるがニコチンが抜けた後の
     2〜3週間目が一番つらい。
     特に食事の後とか仕事が一段落した時に
     ついつい一服したくなる癖を正すことポイントだ。

     この度の値上げで止めようと決めた方や
     どうしようかと、いまだ決めかねている方も
     多数いることだろう・・・。
     近年は病院で医師に相談しながら
     禁煙を成功させる方も少なくない。

     煙草は人によって依存度が異なると思う・・・。
     簡単に止められる人と、離脱症状の激しい人とでは、
     一概に意志の強い弱いということでは
     片付けられないと思うのだ・・・。
     そして、止められないから吸っている方こそが、
     煙草が容易に入手できた時代の
     被害者なのかもしれない。

     あんなに止められなかった煙草ではあったが、
     僕も今年4月1日からピタッと止めることができた。
     離脱症状にも負けず、止めてから半年が過ぎ、
     もう吸いたいと思うことも殆どなくなった。
     禁煙成功の理由は禁煙の離脱症状よりも
     はるかに辛いことがあったからだ・・・。
     この件についてはまたの機会にお話することにする。

     いずれせよ煙草はいつだって止める事ができる。
     ただ、自分でその切っ掛けをつくるのは難しい。
     この度の値上がりが良い切っ掛けになることを祈ろう。

     煙草を止めて変わったことは?
     良く聞かれるが・・・そんれほど大きな変化は感じない。
     いつも石鹸の匂いでいられる。
     クルマも禁煙車で臭くない。
     特に食欲が増したわけではないが少し太ったかな?
     それと・・・少し目覚めが良くなった!

     煙草を止めると・・・そうそう!
     一日1箱で計算しても月に12,300円
     1年で147,600円、2年で300,000円!
     ということは!Gibsonのギターだって(^皿^/。

     でも一番良かったのは、僕の禁煙を一番望んでいた
     家族が喜んでくれたことかな・・・。

     ※写真は、禁煙を始めた頃(2010年4月)
      桜の咲く益子Starnet前の池で。
      首にぶらさげているのが「電子たばこ」で、
      オリジナルケースは妻の手づくりです。
      1ヶ月程お世話になりました。



やりかた忘れてしまいました?復活記念ポチっ!ですよ。

» Tags:煙草, 禁煙, 値上げ, 離脱症状, ニコチン, 禁断症状, 愛煙家,

Trackback(0) Comments(8) by Yasumine|2010-10-01 09:09

[ゆたりやの亭主] 記事数:256

< 次の記事 | 前の記事 >

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント


ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)