ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

にわけん、鹿嶋市Y様邸その壱

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にわけんです。
少しさかのぼりますが、6月に完成いたしました鹿嶋市のY様邸のご紹介をしますね。
写真が多いので、3回に分けての連載企画といたします。

Y様からご連絡をいただいたのは、震災前の2月。
ポスティングの『にわけんリーフレット』を見てのご連絡でした。

「雑草が生えて管理が大変なお庭を綺麗にしてほしい!」
「外で、BBQをやりたい!」
「ガーデンシンクがほしい!!」

というご要望で、3回のお打ち合わせで今回契約にいたり、庭を作ることとなりました。

図面のコンセプトは、、、、たまご。

そう、あの、ご飯にかけたりする栄養満点の卵!

image

なぜ、たまご??
立地、動線、家の外壁のパステル色、、、、いろんな条件やら制約やらをクリアーするのに、何が有効か?考えていたら最終的に出てきた答え==それがたまご型だったのです。
まあるい形の何ともいえない柔らかさ、自然物である卵、新たな生命が誕生するパワフル卵、、、庭のデザインとして取り入れてもおもしろいんじゃないですか?

さらにお客様の多大なるご理解?も私の背中を後押しし、晴れて「たまご型のテラスを作ろう!?」という事になったわけであります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして6月初旬、ついに着工!

まずはじめに卵形曲線を地面に描きます。
卵の方程式というものは、実はあまり研究されていなくて、ごく一部の先生が発表されていましたので、その座標を参考に地面にプロットしていきます。

ちなみに、この卵形曲線は、にわとりのたまごです。うずらでも、だちょうでもなく、ごく身近なにわとりが一番たまご型としてすっと入ってきたので、にわとりを採用しました。

結構、むずかしい・・・。
たとえ座標を正確にプロットしたとしても、人間の身長から見る関係で、意外と卵型に見えなかったりするので、後は、感覚的に見た目でたまごに見えるように、調整していきます。


↑さぁ、施工開始です!
ガーデンシンクのブロック基礎の準備。

↑テラスの下地ブロックです。テラスはリビングと同レベルにします。


↑ブロックを積みます。


↑シンクの足となる部分にはレンガも入れ込んで。

↑どんどん積みます。

↑天端の曲線をカットして下地ブロックの完成!

「おお!何もなかったお庭に突如現るブロック構造体!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すみません、時間です。今日はここまで。。。

次回は、シンクやら、タイル張りやらを紹介していきますね!

では。

Trackback(0) Comments(2) by にわけん|2011-07-19 14:02

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)