ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2009/7月] 記事数:22

< 6-10 | 11-15 | 16-20 >

いよいよ明日です。

ここ2週間、トレーニングの強度を少々上げてみた。
にもかかわらず、肝心の富士山情報はぜんぜん得ていない。
連れて行ってくれる方が、旅のしおりをつくったと
1ヶ月前に連絡を下さっていたので
受け取れるのを楽しみにしていたのだが、いまだ届かず・・・。
とりあえず、明日、待ち合わせの時間だけ決めたという状態。
大丈夫かしら・・・。

一応、一番不安なことだけは調べた。
頂上の気温だ。
な~~~んと、2度くらいだと。
それって、正月の初日の出を拝む暗いの寒さだよね。
というわけで、せっかくしまった冬物のダンボールをひっくり返し、
フリース、シャカパン、手袋、マフラー・・・・
これで、帽子&日焼け止めを塗っていけって?
どんな格好じゃ~~~!!

さて、私の勝手な富士山のイメージは・・・

» 続きを読む

by 鯨エマ|2009-07-17 23:11

座員大集合!!

かんじゅく座が2クラスになって、初めての合同集会!
「ベテラン俳優の話を聞く」と題して
劇団民藝の田畑ゆり女史にお越しいただいた。
11時集合に全員が揃ったときには
教室がいっぱいで、わいわいがやがや、
本当に学生時代の教室みたいだった。

さて、ゆり女史の、演劇道・かれこれ半世紀のお話に
1時間半、みなさん、真剣に聞き入っていらっしゃったが、
私も以前は劇団に身をおいた人間で、
「役がつかない苦しさ」という話を身につまされながら拝聴。
そして、そんな苦しみをのりこえ、手に入れた大きな幸せについては
「そんな日が来るんだろうか・・・」という思いで・・・・
2年のお付き合いになるゆり女史の
まだ知らなかった一面にふれることができた。
そして、彼女が最初は今回の講師を
「断りたい。」と仰ったにもかかわらず、
尽力してくださったことに感謝。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-07-16 14:02

どこまですすむの?

かんじゅく座の秋の朗読劇で、今年は
落語に挑戦しよう!・・・・というわけで
最近は、中野区と新宿区の落語本を借り占める勢いで
足しげく通っている。
借り占める・・・といっても、限度が10冊なんだけど。

さて、今日は3冊返して6冊借りる。
カードと一緒にカウンターにもってゆくと、
司書のおねえちゃんは、なにやら四角い、分厚いまな板のような箱に、
6冊、重ねた状態で本をのせた。
ものの5秒で、返却期限を書いた感熱紙のレシートが、
別の小さい小箱から飛び出した。

へ~~~~!!

これでいいの!?私がなに借りるかわかっちゃうの?
あの、バーコードをピッ!ピッ!とやる作業が
もう無くなったのだ。
司書さんの作業はすくなくなり、そして、
あの、音もしない。
むかし、手書きのカードに名前を書いていた頃が懐かしいよ・・・。

さて、そのままお買い物に。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by 鯨エマ|2009-07-14 16:04

北千住にて

結局、登山用のレインコートは高校時代の同級生Aに借りることに・・・
日曜日の午前中、北千住にて、待ち合わせ。

朝、近所の小学校で投票を済ませ、
(混んでいると思ったらガラガラだった!)
待ち合わせ場所に早めに言って、
読書にいそしもうかと思っていたので、
随分早々と家を出た。

なんと北千住の駅に10時15分くらいについてしまい
駅ビルルミネのカフェに入ろうとしたとき、
みてしまったバーゲンのポスター。
躊躇なくエレベーターのぼりに足をかけた。
1時間の間に4着試着して、2着購入。
夏だしね・・・半額だし・・・・
そして読書の時間はなくなった。

Aは2人の子供を両手に、エスニック風スカートで現れた。

» 続きを読む

by 鯨エマ|2009-07-13 14:02

明日は投票日

明日が投票日なので、あっちでもこっちでも、
連呼の雨が降り注いでいるよ。
10~15年前は私もあの車にのって、
そろいのウィンドブレーカーを着て
声のかれるまで鳴いていた。
まさに、ウグイス・・・否、九官鳥といったところだろうか。
(ちなみに、ウグイスの男性版は「カラス」といいます)

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by 鯨エマ|2009-07-11 14:02

[鯨エマの海千山千 Date:2009/7月] 記事数:22

< 6-10 | 11-15 | 16-20 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)