ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2009/5月] 記事数:24

< 1-5 | 6-10 | 11-15 >

ポスト

ポストに、出したはずのDMが、「あて先不明」で、戻ってきている。
今回は、全部で5~6通だったが、
多いときは10通くらい。
まいとし、DMのための住所録を整理しているにもかかわらず、
これだけ戻ってくる。
みなさん、引越しをしていらっしゃるということだろう。

引越しは、私も何度もしていて、
よく知人に
「あなたにDMおくったら、かえってきちゃったわよ。」と
言われてしまうのだが
とくに、ここ5年間で、3回ほど引っ越しているので
「引っ越しました」葉書を送られたほうも、
どれがいつもハガキだか、わからなくなってしまっているのだろう。

先日、テレビで引越しが大好きだという俳優が
引っ越したばかりの新居の写真をみせながら
喋っていた。
かなりの邸宅。
こんなすごいところにすんでいても
「数年たつと、なんか引っ越したくなっちゃう。」のだろうか。
そう思う私は
できることなら、そろそろ長くすめるところを探したい・・・

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-05-24 13:01

こおりおに

鬼ごっこもいろいろ・・・・
今日の稽古は「氷鬼」からはじまった。
学習室という名の部屋の机を寄せて、
4人の役者、プラス演出の5人で、それは、
籠の中を逃げ回るハツカネズミさながらの鬼ごっこだ。

最近はジムでも、電車に飛び乗るときも
こんな走り方をすることはめったにない。
全速力といっても、小さな部屋の中
ぶつからないように行ったり来たりだものだから、
あっという間に心拍数はあがり
ドックンドックン口から飛び出しそうだった。

勝負事に弱い私はなかなか鬼から脱出できず
タイムリミットを迎える。
う~~ん、くやしい!
しかし、まあ、こんなに息が切れるとはね。

家でテレビを見ていたら、郷ひろみさんのライブの報道が。
全力で歌って踊って、息あがっちゃってた。
あの、スリム筋肉さまの、ゼイゼイしている姿ははじめて。
いいよいいよ、50代なんだから。
まあ、お互い、いけるとこまで頑張りましょう。

さあ、今日も気合を入れて鬼ごっこ!
ジャなくて、稽古・・・。

~本日のありがとう~
むかし選挙でお世話になったKさまより
久々に御連絡いただきました。
お元気そうなお声、なにより。
ありがとうございました。

by 鯨エマ|2009-05-23 11:11

タクシー

稽古のあと、芝居のチラシを渡すために新宿まで出た。
西口のロータリー。
夜12時過ぎに、ずらりと並ぶ、空車タクシー。
そのうちいくつかの車の屋根に
「650・深夜割増なし」の文字。

なんと、こんな過酷な労働があっていいだろうか。
深夜の運転にもかかわらず、初乗り650円とは。
私も夜勤をする身だが
たとえそれに体が慣れているとはいえ、
やはりリスクはあるもの。
もともと人間の体は、昼間に活動し、夜は休むようにできているのだ。
この御時世、店も24時間営業を迫られ
タクシーは当たり前のように深夜も走っているが、
これが実は、非常にきつい仕事なのだ。

「生きてゆくために仕方がない」
「仕事があるだけ、まし・・・」
と、悪条件にいつの間にか飲み込まれてゆく。
こんなのおかしい、とおもいながらも、
需要のあるところに人は流れる。
でも・・・・

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2009-05-22 01:01

おいしいエネルギー

20代前半の頃は
どんなにお金がなくても、キャベツばっかり食べていても
平気でいられた。
「芝居のためなら・・・」と思えば、特にひもじいこともなかったし、
周りと見比べてどう思うこともなかった。
ひと月8万円で過ごしていた時期もあった。(もちろん家賃も入れて)
食えない、飲めない、買えない、の「ないない尽くし」が
ひとつの通り道だと思っていた。

こういうエネルギーは、底抜けの若さがあるときだけのようで、
さすがに30過ぎてからは、精神的にもたなくなってくる。
たまには、おいしいものを・・・と、
そして、なにかエネルギーをもらいに、人と街に繰り出す。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(1) by 鯨エマ|2009-05-21 09:09

体験レッスン終了

5月に予定していた2回の、かんじゅく座体験レッスンを終えた。
先週と今週、私を含めて3人の役者で、レッスンを担当する。
集まってくださったのは前代未聞の33人。
両日参加なさった方もいたので、各日20名以上の参加者となった。
ここまでにぎやかなのは、かんじゅく座を始めて以来
初めてのこと。
稽古場にしている花伝舎のスタッフの方にも
「盛況ですね」と声をかけられるほどだった。
嬉しいことだが
同時に責任は重い。

先週、3人で
これからのかんじゅく座の活動についてを話し合った。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(1) by 鯨エマ|2009-05-20 01:01

[鯨エマの海千山千 Date:2009/5月] 記事数:24

< 1-5 | 6-10 | 11-15 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)