ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ゆたりろ日記] 記事数:59

< 次の記事 | 前の記事 >

マーくんのいちにち

このエントリーをはてなブックマークに追加

しかし、暑いねー。
お年寄りにこの暑さはほんときついですよね。
ボクの実家もノンタンの実家もジジババの調子がいまいち良くなく、
その他、諸事情も重なり、お盆休みの帰省は取りやめ。
結局、今年の夏休みボクらはどこにも行かずマーくんと家でまったり。

そこで、最近のマーくんの一日をまとめてみました。

朝6時ごろ:
まずは寝起きのおっぱい。
だいたいこの時間にお腹が空くのか、喉が渇くのか、
「んーれぇーっ!!」と大声で騒ぎ出すのでボクも起こされます。
天気がいい日はそのあと公園に。
でもここのところ日差しが強すぎて朝の散歩は無理。

7時ごろ:
シャワー。
シャワーの後はフロアでゴロゴロ、はいはい遊びの時間なのだけど、それも先週くらいまで。
最近はもう、立ちあがって、柵ごしに朝のテレビニュースを凝視。
たまに柵から出て、とんでもない所にいるのでドキッとさせられる。

8時ごろ:
お薬。
マーくんは術後の傷跡が赤くなったまま消えにくい体質だそうで、
今は毎日、朝と夕にザジテンドライシロップという薬を飲んでます。
この薬甘いせいか、ゴクゴクとよく飲むんだなこれが。

8時半:
離乳食。「バナナヨーグルト」と「納豆おかゆ」が大好き。

9時ごろ:
遊び。
主につかまり立ちや、はいはい遊び。
目にするもの全部に、触る、取る、舐める、ゆらす、たたく、奇声を上げるというパターン。
ゴミ箱ひっくりかえしてあさるのが大好き。ちっちゃいハトバスにも乗ります。

10時ごろ:
うんこ。
結局またシャワーでおしりを流します。
うんこは泣いて教えてくれる時もあり、遊びに夢中の時もあり。

11時ごろ:
おっぱい。

11時半ごろ:
おひる寝

正午:
近所の子育て支援センターでお遊び。
ボクの知らない場所だけど、広くておもちゃがいっぱいあって、マーくんの友だちといっしょに遊べるいい所らしい。

13時ごろ:
おっぱい。

14時ごろ:
遊び。
積み木とかのおもちゃでも遊ぶけど、今はもっぱら立つ事と奇声を上げる事に夢中。
立ってころんで頭ぶつけて泣くのくりかえし。

15時ごろ:
離乳食と薬。
そんときの気分でいっぱい食べたり、ほとんど食べなかったり。

16時ごろ:
ノンタンとお買い物。
たまに公園にお散歩。

17時ごろ:
テレビ。
ノンタンが炊事とかで忙しいときは、大好きな「おかあさんといっしょ」の録画を見ます。マーくんは歌のお姉さんといっしょに踊ります。

18時ごろ:
夕方グズリ開始。
毎日「んーれぇーっ!!」とかなりの大泣き。
あーでもない、こーでもないとグズリまくり。一説ではこのグズリは、新しい情報でいっぱいになった脳細胞を整理して、いらないシナプスをプチプチ切って捨てる作業なのだそうだ。

18時半ごろ:
おふろ。
浅い湯を張ってバシャバシャやるのが好き。
洗顔で泣きます。

19時ごろ:
おっぱい。
グズリ再開するもおっぱいでやわらぐ。

20時ごろ:
ねんね。まさに「おっぱい飲んでねんねちて~」

24時ごろ:
おっぱい。
また「んーれぇーっ!!」ってグズリ出したら、
ちょこっとおっぱい供給してねんね。

午前3時か4時ごろ:
おっぱい。
またまたグズリ出したら、ちょこっとおっぱい供給してねんね。

マーくんの一日はだいたいこんな具合でちた。

» Tags:育児, 離乳食,

Trackback(0) Comments(7) by 野澤真人|2008-08-18 19:07

[ゆたりろ日記] 記事数:59

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)