ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[和紙のかわいい仲間たち] 記事数:62

< 次の記事 | 前の記事 >

和紙DEサンタDEライト報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

和紙をつかった子供向け講習会が
水戸市千波町の素敵なガーデニングショップ「green spot」
開催されました。子供達の感性って本当にすばらしい!!!

年に数回水戸市千波町のガーデニングショップgreen spotさんでは
幼稚園年長さんから小学校低学年むけの
ワークショップを開催しています。

その名も「プティポア」。フランス語で「豆」を意味する言葉で、
子供のちいさな手、をたくさんの本物にふれさせて
感性を磨いてほしい、という願いをこめて
プティポアスクールが開催されます。

今回は私の「和紙」に興味をもっていただきました。

「子供がよろこぶ和紙作品」。。。
「和紙」自体、ちょっと大人向けの素材ですから、
何をつくろうかとても悩みました。

でも、しかし。

アイディアは限りなし。
そもそも、身近に同じ対象年齢の子供がいますから。

試作品をたくさんつくって、「こんなのどうかな?」

 さて当日は六人のkidsが参加してくれました。
基本的には和紙の貼り付けと、自由な飾りつけ。
こどもたちは、ビーズやテープなどの自由な飾り付けが大好き。

それにしても、こういった自由な作品を子供につくってもらうと、
「子供ゆえの、すばらしい感性」には驚かされます。

これからももっと子供向け教室をさせていただいて、
自分もこどもたちから刺激をうけたいと思ってます。

子供向け教室も喜んで承ります。
ご希望ありましたらどうぞお申し込みください。

» Tags:子供,

Trackback(0) Comments(2) by 梅原瞳渓|2008-12-01 11:11

[和紙のかわいい仲間たち] 記事数:62

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)