ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[お先にどうぞ] 記事数:404

< 次の記事 | 前の記事 >

食べ物のお話。

春の食材
今年は食べる機会が少なかった


私の住む町も出荷自粛になったので
出回らないし売っていなかった
旦那の実家から2回頂いただけ 

我が家では気にしないので頂いたら嬉しいんだけどな 
アク抜きした筍、お隣のオバちゃんに「食べる?」と聞いたら
思いっきり顔をブンブンブンブンされた… 
 

我が家は貴重な筍大事に食べましたよ
写真は炊きたて~筍の炊き込みご飯

その他は姫皮のお味噌汁、穂先と新わかめの炊いたもの
中華風炒め、どれも美味しく頂きました
丁寧に洗ってアク抜きまでしてあれば大丈夫でしょ? 
 
4月初めに漬けた、石岡高菜
美味しく漬かりまして半分は冷凍しました

ちょっと酸っぱくなったのを油で炒めたのも最高なんだよね~ 
  
 
 
GW前半、旦那が福島県会津方面へ行った時に
山菜を買ってきてくれました

たらの芽、コシアブラ、行者にんにく
たらの芽は畑の物だろうけど天ぷらでいただきました 
 
 
先月珍しい野菜発見、生のザーサイです

初めて野菜の状態でみました
銚子のイオンの中の地元ショップみたいなとこで見つけたのですが
ネットで調べてみたら漬物のザーサイになる部分は
根元の球状の部分なんだそうで
写真のザーサイはその球のところカットされていました
なんか意味ないじゃーんと突っ込みしたい
 
売り場では『炒め物がオススメ』と書いてありましたが
どんな風に切るのか、生のまま炒めるのか
茹でこぼしてからなのか??良く分からないまま
 
とりあえず茎は薄く切って湯通しして炒めてみた
だって生の葉っぱをちょっとかじったら青臭かったんですもん
オイスターソースで濃い目に味付けしたら
まーまー食べられました、他に美味しい調理法有るのかもね 
 
同じ日のお昼に食べた『まぐろカツカレー』

銚子だから何となく魚と思ったけどレトルト的な味
 
 
そうそうこんな缶詰買いました

2.5kgのホールトマト缶!
空き缶が欲しいからって言うのもありますが
自分好みのトマトケチャップを作ってみたいので
ドドーンと購入してみました
これは良く作り方を調べてから挑戦します 
 
 
最近、自分の目利きの無さにガッカリした出来事が…
先月とある野菜直売所で買った白菜

立派だし美味しそうでしょう~ 
 
 
買ってから2日は立てて台所に置いといたのだけど
さあ今夜は白菜丼にしましょうかと2~3枚めくったら

中身が無い!
あれっあれれれれっ
セロリみたいな芯が数本
新種の白菜ですか?今でも疑問です
頭の方腐りかけていて小バエが出てきたので
そのままゴメンナサイしたけど
私の頭は??????????????だらけ 
 
買うときにじっくりと目利きしなかった私、大反省です 
 
道の駅で買ったアスパラの束の中が腐っていたとか
キャベツを買って剥いたらキャベツの赤ちゃんだらけだったとか
いつも利用しているスーパーの野菜の鮮度が落ちたとか
なんか非常に落ち込んでおりました…  
 
 
でも落ち込んでもいられません
茨城のごちそう野菜を読んで
買った野菜が『春ピーマン』
 
夏野菜だと思ってました、春にはあまり買った事がなかったけど
実が詰まった感じがして歯ごたえがあります
春のピーマンって美味しいんだね~
炒めて塩麹の味付けだけで出したら旨い、これオススメです 
 
 
去年新聞屋さんからいただいた苺の苗

やっと実った最初の一粒、ヘタのところまで真っ赤になりました

半分に切って旦那と食べてみました
甘みは少なかったけど酸味はなくて美味しかった
自分で世話していたからね格別です。 
 
 
色々と勉強だね、って何年言っているんだか。 
 
 

 
 

 

 
 

 
 

 
 

Trackback(0) Comments(5) by すわち|2012-05-15 11:11

[お先にどうぞ] 記事数:404

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)