ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[お先にどうぞ] 記事数:404

< 次の記事 | 前の記事 >

ビートルズとボールペン

昭和一けた生まれの父親
ビートルズとは無関係でもない、

世界でビートルズが大人気だった頃
日本でも毎日どこかのラジオから
ビートルズの曲が流れていたと聞きました、

昭和43年の日付が書かれた封筒に
記念品のボールペンが入っています
今の時代のデザインとは違うペン
合うインクが無く使えないまま
かなりの年月が経ちました。
   
このボールペンは茨城放送で
リクエストハガキが読まれた時に
記念品でいただいた物だとかで
当時父はラジオで名前を呼んでもらいたくて
毎日リクエストのハガキを書いていたそうです
ビートルズ全盛期の頃は
リクエストにビートルズの曲を書いて出すと
読まれる確率が高かったそうで
記念品で頂いたボールペンや
別の(忘れたけど)記念品が
子供の頃はたくさんありました

ビートルズファンではない父が
和名の曲をすらすらと言えるあたりは
その当時当たり前のように
ラジオでかかっていたのでしょう。
   
茨城放送で随分と名前を呼ばれたせいか
「お父ちゃんは番地が無くても手紙が届く」
子供の頃は良くそんな話をしていました。

   
**
そんな話からかなりの年数が経ち
娘はビートルズファンになりました
20代後半初めて聞いたアルバムは衝撃的で
一気にCDを買いあさり毎日のように聞きました。

   
それから何年かの月日が経ち
結婚して間もなくの頃、
ポールマッカートニー日本でライブ
ネットの環境が無かった当時
チケットの入手方法も分からないまま
ニュースでその情報を知りました
なんとも悔しい思いをしたことか…
   
外国でのライブ模様のDVDとCDを買い
何度も何度も見てはライブへの憧れ
もう日本に来ることは無いんだろう
そんな風に諦めていつしか忘れて11年。
  
**
今年の7月、ヤフーのニュースで
日本公演があると知った時は狂喜乱舞
まじでー!!!!!!!
ほんとに来るのー!!!!
今までにも何度も来日の噂はありましたからね
次の日の朝刊にデカデカと載った時は
『あー実現するんだ(TДT)』
それはそれは嬉しくてチケット当選を願う日々
夏の暑い日当選のお知らせを受けた時の感動ったら♪
次の日チケットを入手し
ホテルの手配をし後は11月を待つ…
   
**

2013.11/19東京ドーム
この看板を見た時はポールに会えるんだと実感

開場前の時間ホテルの部屋まで
リハーサルの音が聞こえた時は
すこし足が震えていました
決して高所からの眺めで震えていたのでは無いけどね
   
   
**
開演前の様子

ホテルのチェックイン後に出会った年配の夫婦、
音楽活動しています風なダンディーな方、
看板の前で記念撮影していた若いお二人、
『お互いに楽しみましょう』と声をかけると
みなさんニコッと笑顔がこぼれました
みんな心は同じだったんだね

なんとライブ中は携帯とスマホのみの撮影はOKとのアナウンス
私の携帯では役に立たないので
開演前の様子をデジカメで撮りました
撮影絶対NGだと思っていたので意外!
 
私の好きな曲たくさん聞けた
新アルバムの曲も聞けた
ジョン、ジョージのための曲の時は涙が出ました(TT♪
007の曲の時はバンバンと爆発!
ドームで爆発は大迫力でした

いろんなギターを使い、ピアノを弾き
歌って歌って2時間半!
あっという間だった
ビートルズの曲のたびに
一緒に歌って5万人と大合唱!
一生に一度の経験です

71才の体のどこにあんなパワーがあるんだろう
私が71才になった時あんなに元気でいられるだろうか?
私の人生初のライブはあっという間
でもそれはこれからの私にはプラスになる
大げさじゃなくそんな風に思いました
うまく伝えられないけど…
   
**
5万人の夢のあと
ゲートから出てくる人々の心に刻まれた
ポールマッカートニーの音楽
みんなはどう感じたのかな
まだまだ拍手を送っていたいそんな気分です。
   
   
**
また来るねと言っていたけど…

   
ポールとても幸せな時間をありがとう
私もガンバルよ!!
   
   
   

Trackback(0) Comments(7) by すわち|2013-11-25 23:11

[お先にどうぞ] 記事数:404

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)