ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[お先にどうぞ] 記事数:404

< 次の記事 | 前の記事 >

いばちぃ旅。日立編

16日、巷では連休の中日、私は4連休の初日
日立市のかみね動物園へ行ってきました。

最初の予定では益子へ行く予定だったけど
TVニュースで『かみね動物園にライオンの赤ちゃんが生まれました』
と、映った愛くるしい4頭の赤ちゃんライオン
その子達の可愛い顔ったら、会いたくなりましたね♪
予定変更し、数日前から計画を立て
日立の町を調べて銘菓を検索し
行く場所もチェックしたら準備万端
こんな楽しい時間も旅のうちかな    
  
前日に書いた旅帳も大事です

適当な落書きです…
  
  

高速に乗って出発                                                                    
山の中に吸い込まれる~県北に来た実感たっぷり!
  
  
  
                                                                            
     
    
かみね公園は小学校の遠足以来なので30数年ぶり

あの頃はゴリラしか記憶がない
日立港で大きな船を見学して
東海村の原子力施設を見学してと
とっても記憶が薄い思い出です。
  
  

                                                                                                                                                        日曜のこの日も暑くてね~湿度も高かったし
時折通り雨が降ったりしたので
サウナの中歩いているようでした
  
  
  
                                                    
ちびっ子達の人気者ゾウさん

砂浴びをしているんだけど
風で砂が舞うのでお客さんに嫌がられ
みんな退散していってしまいました
  
  
   
ずっと寝ていたライオン

  
  
   
   
こちらもずっと寝ていたトラ

  
サイもレッサーパンダもツキノワグマも
タヌキもプレーリードックもみんな寝ていました 
この暑さだからね~動物だって暑いんだよね
ちょっと可愛そうな気もしました…

  
アミメキリン

柵の中の葉っぱが食べたくて
一生懸命長い舌を伸ばしてます
  
  

 
                                                                                                                                                        赤ちゃんライオンのお披露目は
土日の1日2回、11時30分と2時30分
ほとんどのお客さんのお目当てがライオンだったようで

カバさん広場はもの凄い人だかりです
  
  

ちいさな子供達の「かわいい」の声
カメラやビデオを回す大人達とで
わいのわいの、やんややんやと大騒ぎ
サウナ状態の人混みの中
隣の人の体温を感じながら
私はと言うと、触りたーい♡
頭の中はちびっ子と一緒です

赤ちゃん達は全部で4頭女の子です
お腹がまん丸の幼児体型
足取りもヨチヨチなのが
またまた愛くるしい♪

残念ながらお父さんライオンは5月に亡くなったそうで
この子達は忘れ形見なんだそうです
  

最後は飼育員さんがお客さんの列を回って触らせてくれます

私の所へも来てくれました
頭なでなでして、太い手をすりすり
そして肉球を触ったら!!
何とも言えぬ柔らかでしっとりしていて
例えるなら、銘菓大みか饅頭のようでした
さすが日立生まれの子。
  
  
  

                                                                                                                                                        通り雨に振られ
クラクラするくらいの暑さにやられ
それでも一通り園内を回って

元気なのはエゾヒグマとホロホロチョウとうちのダンナくらい

  
他のお客さん達も暑いのは同じ
良く頑張ったね~とお互いに労いたい
おつかれさまでした。
 
  
赤ちゃんライオンとヒグマが見られたし
今日のちぃ旅、大満足でした。

  

一瞬晴れ間から青空、海の見える動物園
過ごしやすい時期にお弁当持って来てみたいな

次回は観覧車に乗りたい   
   
   

                                                                              
  
昔、遠足で来たときウンコを投げるゴリラが居たような???
  
  
  
  

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
   
   
        **********************

                                                                                                                                                          
  
   
    
   
   
日立銘菓の品々

カンカンに入って丸くてサクサクしてるもの
ちっちゃくて白くて外がふわっとしてるもの
Yamepiさんの言っているのはこれかな?
  
  

                                                                            やっぱり日立へ来たらこれは外せません

運平堂本舗大みか饅頭
明治元年創業、老舗の銘菓です
10年ぶりに食べました
やっぱり美味しいょ~
ぱくりぱくりと進みます
自分で買いに来たのは初めて  
お取り寄せも良いけど最初はお店まで行って買う
作り手の顔とお店の顔を拝見したいですもんね。

  
  
  
もう一つの銘菓
こんなお菓子があるの知りませんでした
お菓子も日立の産業と共に歩んでいた町なのですね

日立煎餅、日立のマークの形をしたほんのり甘いお菓子
瓦煎餅ほど固くなく、サクッとして後引く甘さって言うのかな
原材料名が粉、さとう、卵の3つ
良いですね~この潔さ気に入りました

8時から営業しているので
動物園の前に立ち寄りました
こういうのって有難いですね
きっと毎日8時きっかりに開店するんでしょう
店内のガラス越しに見えた作業場が
キチンとしていたのが好印象
地元に愛されているのが良く分かります

丁寧で気の良さそうなご主人
形が崩れてしまった煎餅のオマケを頂いたりと
実際に店まで足を運ぶ、作り手の顔は良いです。
缶入りのを買いましたが
まだ開けていないので詳細はまた今度。                                                            
  
  
  
   
   
   
そうそうカーナビに運平堂大みか店を入力して
到着したら、なんとも洋風な建物

洋菓子?喫茶?

あれあれ?間違えたかなと頭悩ませていたら
旦那が「どれ、まんじゅう」とさっさと入ってしまい!
慌てて一緒に入るとケーキと焼き菓子が並び
大みかまんじゅうの形も無く…
仕方なく持って帰れる焼き菓子数種類を買い
お会計の時に「運平堂さんはどこですか?」と聞くと
なーんと同じ建物の隣なんだとか
しかも奥のエレベーターで下に降りられると言う

  
ありがたくエレベーター使わせて頂き
降りるとガラリと雰囲気の違う純和風
そこが運平堂さんだったのです

  
  
  
   
焼き菓子を買ったお店
『グランバーズ』さん

ケーキも美味しそうだったけど
この焼き菓子が美味しくてね~
お気に入りのお店になりました
いつかお茶してみたい♪
                                                                                                                                                        
  
  
  
日立の町は右を見ても左を見ても
HITACHI、日立の会社や工場が多い
町の歴史に触れられる所も行きたかったけど
近くに一泊でもしてゆっくり巡ってみたい
学校の授業で習った日立の歴史は覚えていないのに
こんな年になってから知りたくなった…
実際に訪れてみると強く感じました
平地が少ない土地にこんなに
たくさんの住宅が出来るまでの歴史
凄く知りたいですね~
それと運平堂さんのエレベーターや
ちょっとした店等の家電製品、HITACHIなんだよ!
変な所で旦那と関心しちゃいました。
当たり前なんだろうけどね
 
  
モーターの形や扇風機の形の最中もあるみたいだし
もう一度行きたい町が増えました♪

  
   
   
   
  
  
あっという間の1日

次のちぃ旅はどこへ行こうかな。
                                                                                                                                                                                                                                      
  
  
  
   
   
   
  
  
  
*残念賞*
帰りにとある場所で食べた
生しらす丼

ご飯に芯が残っていたの…
初めて食べた生のしらす
とろけるような触感に
感動していただけに…残念! 
  
  
  

 

 

Trackback(0) Comments(6) by すわち|2012-09-17 14:02

[お先にどうぞ] 記事数:404

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)