ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[にんじん] 記事数:138

< 次の記事 | 前の記事 >

テーマは秋。

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、2年ぶりに、目黒のとあるお部屋で、
フードコーディネーター仲間9人で、限定ユニットの楽しいイベントしました。
それぞれ、「秋」というテーマをもとに、メイン、前菜、デザートなどの役割分担の元、美味しいパーティーになりました。

それではまず、水戸から来てくれたカッキー作

粒マスタードと松の実をサンマで巻いて、オーブンで香ばしく焼いたもの。
食べやすいピンチョス。ワインを我慢するのが大変でした。
続いて私は、

柿の生ハムのせと

焼き野菜、生野菜やらのバーニャカウダ風。
ソースは、舞茸や焼きナスで、ビーガン対応です。

続いて、メインは、群馬でお母様とレストラン「まあむ」をやっている
春ちゃんの、キムチハンバーグ、コチュマヨソース。
お店で大人気のメニューっていうのも納得。
ご飯がもりもり食べられます。
「まあむ」は本当に、美味しいだけじゃなく、食材もこだわって、すべて手作りで、あたたかいお店です。近所の方が羨ましい。
群馬に行った際は、是非寄ってもらいたい。
そして、多忙なよしねえは、

牛筋の煮込み。
栗や、ごぼうなどが、八角と共にトロトロに煮込んであります。
これまたご飯爆喰いです(笑)。

こちらかなこさんの、お祖母様直伝のちらし寿司。
手作りのデンブに、黄身だけで作った金糸卵は、もう濃厚で、
さっぱりしたすし飯に合う合う。これ、まねしたい。

たけちゃんは、炊き込みご飯をいなりでまいてます。
食べやすくて、かわいくて、何個でもいける。

みおちゃんのきのこたっぷり炊き込みごはん。
ほっとするお味。秋はやっぱりこれだね。

デザートもあります。
三浦ちゃんの、かぼちゃと、柿のタルト。
これは、スパイスが効いててほんとに美味。
しかも、卵もバターも砂糖も使ってない。レシピ教えて欲しい。

京都出身のともちゃんらしい、丹波黒豆ときなこのパウンドケーキ。
このしっとり感はすごい。

こちらは、カッキー作、栗100%の栗きんとん。
栗と砂糖のみで、こんなにもしっとりいくなんて。
カッキーの和菓子の腕前は、プロ並みです。
てな具合に、盛りだくさん、秋満載のパーティーになりました。
お腹も、心も満腹だ~^^。

Trackback(0) Comments(8) by しまじ|2009-10-20 13:01

[にんじん] 記事数:138

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)