ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

2/10~12のにわけん

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にわけんです。

2/10~2/12は、現場仕事がないので、置き場の整備をしました。

朝一「さて、何やろうか?」

・・・・

「よしっ、門を作ろう!!」

よく、『仕事は段取り八分』なんて言葉がありますが、「よしっ、門を作ろう!」の発表は段取りゼロの思いつき発言です。

でもね、たまにはこういうのも良いんです!
出たとこ勝負のトレーニングと言いましょうか、遊び感覚で楽しいんですよね☆
な~んにも考えず、ゴールだけ先に決めちゃうみたいな。

期限は、次の現場が始まるまでの4日間。しかも、金曜・土曜は雪の天気。日曜は基本休みだし。
そうなると1日ちょいで仕上げなくちゃいけない。

「来週の月曜日にはここに門が出来てるんだな!(笑)」
そんな冗談か本気かわからないことを言って。

「さぁ、何から始めようか。」
従業員のYと作戦を練る。

------------------------------------------------------

取りあえず、現場の寸法を測ってみよう!ん~4mね。
高さはどれくらいにしようか?身長がこれくらいだから2m弱か?

紙とボールペンを探し、とりあえず図面を描く。

4m×2mの四角を描いて。そこに色々と構造を足していく。

「遊びの仕事だから低予算でやりたいな。」

多分買えば15万~20万円はする。もっとするかも・・・。

鉄で作るか。
Yは鍛冶屋の経験が少々ある。
け:「溶接しようぜ!」
Y:「出来るかどうか。覚えてるかな?」
け:「平気だよ。失敗しても良いから。やれば思い出すべ。」ちなみに俺は出来ない。
Y:「じゃ、やってみますか」

材料はスクラップ屋で探してみることに。
タウンページで市内、隣町の鉄くず屋に電話をかけまくる。「鉄くず譲っていただけませんかぁ?」
相手は迷惑そうに応対する。
俺は何回嫌がられても、相手にとっては一回だ。
負けじと、上から順に電話してみたが、どこもまとまった長さの物が無く、ぐちゃぐちゃになってしまっているとのこと。

実際に近くのスクラップ屋に足を運び、掛け合ってみたが、ヤードには入れてくれない。
昔のように、鉄の山をウロチョロして、「これ下さい」みたいな事が出来ないシステムになっているようだ。

仕方ない、鉄くず集めは諦める。
なんせ俺たちには悩んでいる時間がない。

「買うしかない。」
予算を決める。2万円。

図面とにらめっこ。
してても、時間ばかり過ぎるので、ホームセンターへ行くことに。

--------------------------------------------------------------

ホームセンターにて。
コストと構造を考えて、最小限に構想を練る。
全部鋼材で作ったら、重いし高くつく。

構造材以外は安価な鉄筋で作ろうか。

値段をしらべ、車に戻って、また図面を描く。

「できた!これで行こう!」

材料は決まった。寸法も決まった。

材料を買いそろえて、店の人にカットしてもらう。

「さっ、次は溶接機だ」

溶接機を見に行く。
「交流、直流、半自動・・・」
「????????」
け:「Y、どれ使うんだ?」
Y:「僕もわからないっす。これっすかね?」
け:「溶接も色々あるんだな。値段も1万~8万まで。」

溶接機の分は予算に入っていない。完全なる、投資である。
あんまり使わないし、出来れば安い方がいいよな。

け:「1万2800円。これにしよう。」「でこれが、使える代物なのか、鍛冶屋の友達に聞いてみよう。」
友人に電話する。
け:「ホームセンターの溶接機買おうと思うんだけど、どれ買っていいかわかんなくってさ。」
友人:「え~?ホームセンターの安もんはやめといた方がいいぞ~。うちの貸してやるよ~。」

そんなつもりは更々なかったし、大切な商売道具を借りるのは本意ではないので断ったのだが、貸してくれるというので、お言葉に甘えさせてもらう事にした。

実際、助かる。

溶接機を友達のところに取りに行く。

溶接機ってこんなにでかいんだね!買わなくてよかったかも。

遅い昼飯を食べて、作業開始が14時。

とりあえず、外周をつなぐ。

バチバチバチバチ。
にわけんに溶接技術導入は大革新だ!

Yは初め不安げだったものの、何とかやっている。
「Y、頼もしいぞ!」

10日の作業はここまで。

Y:「なんか出来そうです!難しいですけど」
け:「でかしたぞ、Y!俺も今度、やらせて」

---------------------------------------------------
11日。やはり雨でお休み。家で図面描き。

---------------------------------------------------
12日。朝の予報で、午前中は曇りとのこと。「よし、やっちゃうべ!」

格子を付ける。コスト削減のため、鉄筋で。

途中、俺もやらせてもらい、なるほど、難しいな。けど、超おもしろい。

出来ない事に挑戦するのは、本当にテンションが上がる。

そして、そして、、ついに、完成!!!!!!!

構想半日以上。実作業、5時間。
予算、少々オーバーの2万4千円。

3日前には無かったものが、今はここにある。
これが、出たとこ勝負の達成感だ。

Yもやり遂げた男の顔をしている。

溶接機を惜し気なく貸してくれた友人にも感謝感謝、大感謝だ!

「あとは、晴れた日に塗装をしよう!」

と、出来上がった門を前に、ふたりして灌漑にふけっていたら上から雪が。。。

急いで片付け、溶接機を友達に返し、今日は午前中で上がることにしました。

にわけん、遊びの時間おわり~!

めでたしめでたし。

Trackback(0) Comments(2) by にわけん|2011-02-12 11:11

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)