ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

1/14~1/15のにわけん

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にわけんです。

神栖市I様邸、ついに!遂に完成しました!!

1/14(金) マサ土施工です。

マサ土の粉をまいてコテで均しているところです。

 
平らにならし終わったら、散水します。
何度かに分けて水を撒けば完成です。

1/15(土) 植栽→完成!!

完成写真をどうぞ!----------------------------------------------------

 
今回作った庭の全体写真です。
既存のコンクリートを壊して、庭と絡めて正解でした。

3台目の駐車スペースを作りました。
砂岩の平板と、アンティークレンガを組み合わせて、模様を作りました。
下草に、タイム、セダム、リシマキア・ミッドナイトサン、玉竜、ヒメイワダレソウを植えたので、近い将来にはもっともっと野趣に富んできます。

 
こちらは駐車場から庭・リビングへ向かうアプローチです。

左右、そして前方に植栽の島があって、種々の植物がワサワサと迫ってくるような作りにしました。

 
アプローチは、庭をぐるっと回れるようになっていて、こちらは右へ行くアプローチです。
その先にはガーデングッズの入った物置と、散水用のホース置き場があります。

 
ホース置き場です。
庭の景にホースが邪魔しないよう、テラコッタの鉢の中にしまえるようにしました。
はじめ、ホースハンガーという案もありましたが、巻くのが面倒だし、その割りにホースが隠れないので、急きょ変更して、テラコッタの鉢にさせてもらいました。
これなら、そのまま投げ入れるだけで良いですし、庭にはホースがまったく見えません。

 
こちらは左へ行くアプローチです。
S字のアプローチは奥行きを感じさせますし、その先に何があるのかな?の期待が膨らみます。

両脇の植物に誘われながら、奥へと歩み進められるように意識して作りました。

 
ミカモ石積みによる水栓です。
水場は庭にうるおいを与える大切な要素だと思います。

一度、仕上がりが気にいらなくて壊してやり直しましたが、苦心して作った甲斐がありました。

年月が経つと、周りの環境や植物等にグッと溶け込みます。
自然の力とは凄いもので、職人が何日もかけて手仕事で作ったものなど、あっという間に飲み込んでしまいます。

その時の風景を今から心待ちにしましょう。

 
枕木周りには、シルバープリペットを植えボリュームを出すようにしました。

壁の側には、オリーブと立性ローズマリー等々を植えました。

これで、完成です!!

神栖市I様。
この度は、数ある作庭業者の中から、にわけんを指名していただきありがとうございました。
そして、1か月半という長い施工を温かく見守っていただき、ありがとうございます。

お陰さまを持ちまして、無事完成させることが出来ました。

これから育っていく庭をお楽しみいただき、ある時は庭を見てうっとり、またある時は遠路を歩いて四季をお感じになっていただければ、幸いに思います。

管理の部分等、困った事などございましたら、何なりとご相談くださいませ。

この度は、本当にありがとうございました。

Trackback(0) Comments(9) by にわけん|2011-01-18 05:05

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)