ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

8/17のにわけん

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。にわけんです。

毎日暑い日が続きますね!
今日も引き続き鹿嶋市青塚のO様邸に居ます。石をひたすら貼っています。


フロントスペースは石貼りが完成しました。
やはり自然石の乱貼りは何度やっても良いですね~。
明るくなります。

この石貼り、実は難しいんですよ~
石貼りにもいくつかルールがあって、目地を十字にしてはいけないとか、目地を長く通らせてはいけないとか、同じような大きさの石を並べないとか・・・。
他にも云々カンヌンいくつもルールはあります。
自分もこれまで色々と石貼りについて探究してきましたが、こういう事ばかりにとらわれていると、面白みのない石貼りになってしまいます。
そして行き着いた結論は、ようは、「格好良く貼ること!」

出荷されてきたときは、大きさや形も石質もバラバラな石。
それを最小限の加工で、緻密に組み立てていくわけですから、職人によって仕上がりが違ってくる。
そして、手間も時間もかかる。

ただし、職人がしっかりと石と向き合い気持ちを入れた石貼りか、そうでないかという差は大きいです。
石貼りにしても、庭作りにしても、そういう強い思いがあるかどうかが大切だと思います。

例えば、大手ハウスメーカーの作るお庭。本当に良いと思いますか?
その価格でその仕上がり、満足ですか?

私なら、その価格を頂ければ、もっとオリジナリティーのあるお客様の生活スタイルを考えたお庭を作れます。
世界にひとつしか無いあなたの大切なお庭。
大切にしましょうよ!

by にわけん|2010-08-18 14:02

[にわにわ] 記事数:150

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)