ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[Fairway journal] 記事数:5

< 次の記事 | 前の記事 >

ピエールのパスタ

このエントリーをはてなブックマークに追加

かれこれ20年近く前に行って以来の訪問。

image
水戸市民球場向かいのピエール
image
階段を上って店内へ。
image
何年か前の土曜昼に来たら、結婚式の2次会で入店出来ず。
昨日来てみたが月曜は定休だった。
image
自宅でパスタを打つようになって、確かめたい。と思っての久々の再訪。
ディナーセットのお得感も捨てがたいが、
飲みたくなってしまいそうなので(車だから)単品で注文。
image
こちらピエールでは注文を受けてからパスタマシーンにかけられる麺。
水戸市内にも何軒か生パスタを食べさせる店はあるが、
乾麺ではない市販の半生麺を茹で上げているところが多い。
image
帆立のウニクリームソースの平打ち麺をチョイス。
麺はもちろんのこと、ソースも美味しくてパンが欲しくなった。
この日、お客さんは私以外にカップルが1組。
食後、ゆっくりシェフとお話ができた。
このマシーンで冬は24食分、
今の時季は20食分を前の日に仕込んで生地を寝かせ
製麺はせずに1人前ずつを生地のまま冷凍し、
提供する分は冷蔵庫で保存しているとの事。
その方が茹でる時の水分の抜けが少なくて済むらしい。
なるほどねぇ。
私の手打ちパスタも同じ方法に変えてみる。
シェフは米沢町でフレンチの店を6年。
のちにこちらへ移転して22年だそう。
次回は是非ともコース料理をいただきたい。
image
こちらのマシーンはイタリア製ですでに廃番でメーカーも廃業。
今では2年に1度故障するそうだが、その度に扱っていない部品を
同じように部品屋さんに作ってもらいながら使い続け、
修理の最中は近所のパスタ打ち名人に打ってもらっているそうだ。
近頃、パスタを打つようになって外で食す事が減っていたが、
こちらへは修業も兼ねて今後通うことになりそう。

by Midori_Shibayama|2012-06-26 21:09

[Fairway journal] 記事数:5

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)