ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

幸せはある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お蕎麦と鰻巻きたまご



人生初、お蕎麦を作りました。料理教室で。
反省点多数(どう見ても太い、)。
でもくるみだれ、おいしー☆




地震が起きてから、ブログを控えていました。
でもこういう状況でも私の日常には小さな幸せがあって、
そういう幸せで笑顔になれることは素敵なんだと改めて実感しました。
だから今日は久しぶりに書いてみようって思いました。



◎印象的な出来事◎
・大学の卒業式が震災の影響で中止になった。
 会議室で袴の卒業生たちに学位記を手渡した。
 お世話になった先生からみんなの前で直接受け取りたかったと思う。
 せめて笑顔で渡そうと思って、一人一人に気持ちを込めて渡した。
・入学式も中止になり、授業はGW明けにスタートになった。
 あの一瞬の出来事はこんなに大きな影響を与えるんだと思い知った。


◎うれしかった出来事◎
・地震前にある出版社から絵本のちらしデザインのお仕事をいただいた。
 一度だけお会いしたことのある編集者さんが私に縁を感じてくださって
 声をかけてくれたのだ。
 11日歩いてでも自宅に帰ったのは制作をやらなきゃと思っていたから。
 翌日、荒れた部屋を片付けて制作。地震の影響でスケジュールは変わったけど、
 今週完成したチラシが届いた。


◎あたたかい気持ちになった出来事◎
・同い年のとても仲がよかった同僚が退社。
 退社をこっそり打ち明けられた冬、少し動揺した。
 でも彼女の前進を喜ぶことができてよかったと思う。
 私のことを「オノちゃん」っていつも呼んでくれていた。
 彼女が退社した翌日、同い年の上司(男)が
 「オノちゃん」と初めて私を呼んだ。「オノさん」だったのに。
 こういう小さなことが信頼感を深めるんだって気づかせてくれる。
 同級生で仕事をできる楽しさを感じさせてもらっていると思う。
 ときどき「え?なんで今?」というタイミングで仕事を振られるけど
 20代と捉え方が少し変わってきたかもしれない。
 ずっと続く関係ではないけど、とても大切にしたいつながり。


◎天然ボケな出来事◎
・上司に頼まれA4ファイルのインデックスを作成。
 数時間後、インデックスをB5で作ったことに気づく
 (B5だと埋まってインデックスの意味なし)。
 上司に「寝てたの?」と言われた。寝てない。
・同僚が「今日は8日だよね」「8日です」とやりとりをしているのを聞いて
 「今日は9日だよー。ほら、カレンダー見て!」と言った。
 「あーよく確認してなかったー」と笑い合う。
 でもさっき手帳を見たらなんと今日が9日ではないかっ!私ひどすぎる。
・そばつゆをそのまま飲もうとして爆笑される。
 いつもそうだけど人がやらないことを無意識にやってしまう。
・手帳に体重と体脂肪を毎日つけている。
 昨日の記録が「体重:*** 体脂肪:思い出」となっている。
 なんで「思い出」なのか、全く記憶がない。お酒、飲んでない。
 ただ最近疲れていて座りながら寝ていたかも。



30過ぎたら友達はできにくいって友達が言っていた。
そんなことはないよって私は思う。
今週は親友の結婚式。彼女と知り合ったのも30過ぎてから。
心を開くこと、私を受け止めてくれる人だって信じること。
そんなことを考える。
私の周りにいる人たちを大切にしたい。

そして今年も桜は花開く。




にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

» Tags:お蕎麦, 幸せ,

Trackback(0) Comments(2) by マリサ|2011-04-09 23:11

[どうぶつごろごろ] 記事数:161

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)